QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ガーベラ
滋賀県野洲市の祝不動産の「ガーベラ」です。滋賀が大好き、自然が大好き、食べ物大好きです!大好きなこの滋賀県で、賃貸業務や売買業務を通じて、たくさんの人々とふれあえることをとてもうれしく思います。またぜひ、祝不動産のHPにも遊びに来てくださいね!
祝不動産HP http://www001.upp.so-net.ne.jp/iwaihudousan/ 

2010年10月28日

おすすめしたい本

先日、このブログを中学生が見てくれていると知り、とてもうれしく思いました。
ガーベラの中学時代は、ろくな思い出がありませんが、今の中学生はもっと生き辛そうで、見ていてせつなくなります。

先日、森達也さんの話題を出しましたが、映画はもちろん、森さんの本もおすすめです。
「死刑」「放送禁止歌」、そして「いのちのたべかた」は、全ての中学生に読んで欲しい本です。

ガーベラの中学時代も「同和教育」がありましたが、あまり良い思い出として残っていません。
私が中学3年生のとき、私の思想が「寝た子を起こすなという思想だから良くない」と教師に厳しく批判されたのです。今だったら「あなたの、教え方が悪いんじゃなあい?」とでも言えるのでしょうが、うら若き乙女だった私は、以来ずっと「私は悪い子なんだ」というトラウマを抱え、そのままコンプレックスの塊のようなオバハンになってしまいました。

「同和教育はもう必要ない」「わざわざ教えることではない」という意見もありますが、差別はより潜在化して深刻になっていますし、同和教育は今後ますます必要とされるでしょう。そんなとき、森達也さんの本はその教材としてもぜひおすすすめしたいです。森さんの本は、糾弾でもなく、押し付けでもなく、やさしい言葉で私たちに語りかけてくれます。
やがて本を閉じる頃には、私たちの差別や偏見で凝り固まった心が、すっきりとほぐれていることに気づくことでしょう。ガーベラより

同じカテゴリー()の記事
 やっと買えました (2011-02-02 09:00)
 出会えた奇跡に感謝 (2010-12-23 06:00)
 きっと、買いに行きます… (2010-12-15 19:00)
 昨日、買いに行きました… (2010-12-04 18:00)
 いま、買いに行きます… (2010-12-03 18:00)
 読んでみたい本 (2010-11-17 11:31)

Posted by ガーベラ at 10:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。