QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ガーベラ
滋賀県野洲市の祝不動産の「ガーベラ」です。滋賀が大好き、自然が大好き、食べ物大好きです!大好きなこの滋賀県で、賃貸業務や売買業務を通じて、たくさんの人々とふれあえることをとてもうれしく思います。またぜひ、祝不動産のHPにも遊びに来てくださいね!
祝不動産HP http://www001.upp.so-net.ne.jp/iwaihudousan/ 

2010年11月11日

正倉院展

正倉院展

黒ゆりさんと『正倉院展』に初めて行ってきました。平日なのに、入るまでに50分も並びました。20日間の期間中、20万人を動員するだけあってすごい人だかりで驚きました。

人ごみで疲れましたが、宝物は一見の価値があります。今回の一番の目玉『螺鈿紫檀五弦琵琶』(らでんしたんのごげんびわ)の貝殻で施された装飾の美しさにはうっとりとしましたし、1300年の時を経ても、漆塗りのつやが当時のまま残っているのも驚きでした。宝物品もさることながら、それを入れる『献物箱』のデザインの精密さや『装飾紙』のあでやかさにもため息がこぼれました。

人間というのは、本来こんなにも美しいものを作り出せるのですね。美しいものをたくさん拝見させていただいて、心が洗われたような一日でした。ガーベラより

PS.写真は、会場となっている国立博物館の庭園風景です。


Posted by ガーベラ at 07:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。